Top > 最新情報一覧 > TeraCLOUD新機能実装と公式クライアント提供終了のお知らせ

TeraCLOUD新機能実装と公式クライアント提供終了のお知らせ

日頃よりジャストプレイヤーのTeraCLOUDをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新機能実装と、それに伴う公式クライアントソフトの提供終了についてお知らせいたします。

※バックアップデータについて・GoodSyncの無償配布について・TeraCLOUDクライアントのアンインストールについて等は、本ページの「付録」をご参照くださいますようお願いいたします。

 

新機能実装予定日および一部機能提供終了日

2018年12月3日(月)

※上記の日より公式クライアントソフト(TeraCLOUDクライアント)によるバックアップは停止となります。
※TeraCLOUDクライアントの新規インストール・新規バックアップ設定は2018年10月17日(水)より停止させていただきます。

 

新機能「データセット管理」機能の実装について

専用バックアップデータ領域へのWebDAVアクセス・操作

以下のクライアントより、公式クライアントにて作成されたバックアップデータへの自由なアクセスが可能となります。

ファイルブラウザー「データセット管理」画面

※機能は事情により変更となる場合がございます。

 

提供を終了する機能について


GoodSync無償提供について

本仕様変更に伴い、有料アカウントをご利用で専用フォームよりお申し込みいただいたお客様を対象に、高性能同期ソフトウェア「GoodSync」を無償にて配布いたします。

GoodSyncライセンスお申込みページ: https://teracloud.jp/ja/gscode-application.html

付録

バックアップデータについて

TeraCLOUDクライアントでバックアップしたデータの閲覧およびダウンロードにつきましては、ファイルブラウザーおよびWebDAVクライアントソフトにて可能になります。また、ファイルブラウザーでは、バックアップデータ全体の削除も可能となる予定です。

アクセス方法・操作方法等につきましては、追ってメールや公式サイトにてご案内させていただきます。

高性能同期ソフト「GoodSync」の配布について

TeraCLOUDクライアントによるバックアップ機能の提供終了に伴いまして、WebDAVプロトコル対応高性能同期ソフト「GoodSync」のライセンスコードを希望者に無料提供いたします(弊社通常価格3,980円)。

またTeraCLOUDでは、ブラウザーでのご利用以外に、WebDAVプロトコルに対応したWebDAVクライアントソフトをご利用いただけます。以下のURLにて一部をご紹介しておりますのでご参照ください。
»クライアントダウンロード

TeraCLOUDクライアントのアンインストールについて

TeraCLOUDクライアントのご利用を終了するときは、以下のURLに記載の手順にてアンインストールしてください。
»TeraCLOUDクライアントをアンインストールする方法を教えてください。

旧ファイルブラウザーの提供終了予定について

現在、ブラウザーでご利用いただける「ファイルブラウザー(旧)」につきまして、将来的に提供終了を予定しております。

現在旧版でのみご利用いただける共有機能は、新ファイルブラウザー上でご利用いただけるよう、開発中となっております。詳細な内容・スケジュールに関しましては、追ってご連絡させていただきます。

 

新機能実装と一部機能提供終了につきまして

TeraCLOUDには、お客様が通常データを保管するデータ領域の他、公式クライアントのみが利用可能な専用バックアップ領域が存在します。
この領域は、通常のデータ領域とは隔離され、バックアップ対象ごとに複数のZFSデータセットを持つことが可能な仕様になっております。
特定時点のZFSスナップショットはZFSデータセットの単位で取得することが可能なため、バックアップ対象ごとに過去のデータの取り出しを実現することができ、意図せぬバックアップデータの書き換えに備えることができます。

かねてより、多数のお客様やWebDAVクライアント開発者の方より、この専用バックアップ領域への他のクライアントからの自由なアクセスをご要望いただいておりました。
今回の新機能は、この領域へのWebDAVプロトコルによる自由なアクセスに加え、REST APIによるZFSデータセットのコントロール機能を実現するものとなる予定です。

この新機能のリリースに伴い、Windows用公式クライアントソフトウェアの機能提供を終了させていただきます。
本ソフトウェアは、TeraCLOUDのサービス開始間もない時期に、安全にデータバックアップが可能なソフトウェアが必要と考え、開発されたものです。
現在においては、TeraCLOUDに対応した高機能なサードパーティーソフトウェアが十分に存在しています。
さらに互換性も向上したことにより、TeraCLOUDでは様々な優れたソフトウェアの利用が可能です。

今回の新機能は、今後確実にお客様へより大きな利便性をお届けできると確信しておりますが、公式クライアントとの互換性を保つことができません。
公式クライアントの利用者も減少を続けており、TeraCLOUDの将来を考慮した上で提供終了を決定いたしました。
また、従来より非推奨としておりましたownCloudクライアントソフトウェアの利用停止もあわせて実施いたします。

本ソフトウェアをご利用のお客様には、大変迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 
アカウント作成(無料 10GB)

1分で簡単登録!今すぐスタート!
Works online, Windows, Mac, iOS and Android